会社の活動

営業研修講演会『君から動け。渋沢栄一に学ぶ「働く」とは何か』

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社では、中期経営計画『Evolution 2026』に掲げる主要戦略の一つである“ソリューション事業拡大”に向け、事業拡大の中核的役割を担う営業担当者の意識変革やスキルアップは欠かせない要素であると認識しています。
これまで、コア事業の技術者派遣事業や受託開発事業などを通して積み上げた営業知見に、提案営業やコンサルティング営業などのノウハウを付加することで、お客さまの真の課題解決に結びつくとの考えのもと、営業部門の責任者や担当者を中心に希望者全員を対象として、外部講師をお招きして、以下の通り講演会を開催しました。

講演会概要

  • 日程:2023年5月17日(水)13:00~15:00
  • 講師:佐々木 常夫氏
  • 内容:佐々木常夫著『君から動け。渋沢 栄一に学ぶ「働く」とは何か』(幻冬舎)
  • 形式:ハイブリッド(会場&ウェビナー)

主催者挨拶:株式会社テクノプロ取締役兼常務執行役員 金内 忍

講演に先立ち取締役金内より挨拶。「言われたことをやることは大切だが、ビジネスパーソンとして自分自身の判断軸を持つことは、それ以上に大切だと考えています。人の成長には終わりはありませんので、本日の佐々木先生の講演を通して、自分自身やチーム、そして会社の成長のヒントを得て欲しいと考えています。」

講演の様子

今回の講演会には、テクノプロ・デザイン社の取締役、執行役員、本部長、営業統括部長、各ソリューション事業の統括部長を中心に20人が会場で聴講し、158人が全国からウェブ参加しました。
講演では、講師から管理職の使命、ビジネスパーソンの在り方、大切なビジネス習慣などが伝えられ、真剣な話題の中にも笑いを忘れない軽妙な語りに、終始熱気あふれる講演会となりました。講演の最後には、参加者から寄せられた多くの質問に対して丁寧にご解説頂き、営業活動のみならず仕事全般を見つめなおす機会となりました。

 

講師紹介:佐々木 常夫氏

東大経済学部卒業後、東レ入社 自閉症の長男を含め3人の子どもを持つ。
しばしば問題を起こす長男の世話、加えて肝臓病とうつ病を患った妻を抱え多難な家庭生活。一方、会社では大阪・東京と6度の転勤、破綻会社の再建やさまざまな事業改革など多忙を極めそうした仕事にも全力で取り組む。
2001年、東レ同期トップで取締役となり、2003年より東レ経営研究所社長となる。
2010年(株)佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表。
多くの事業改革の実行や3代の社長に仕えた経験から独特の経営観をもち、現在経営者育成や管理職教育のプログラムの講師などを勤める。
社外業務としては内閣府の男女共同参画会議議員、総務省、厚労省、国交省などの審議会委員、大阪大学客員教授などの公職を歴任。

佐々木常夫オフィシャルWEBサイト(https://sasakitsuneo.jp/profile/)より引用

 

 

書籍紹介:『君から動け。渋沢栄一に学ぶ「働く」とは何か』
佐々木 常夫著(幻冬舎)


50万部突破『働く君に贈る25の言葉』(WAVE出版)の著者である元東レ株式会社取締役の佐々木常夫氏が“人生の師”と仰ぐ渋沢栄一の言葉と思想を解説。史上最大の経営者渋沢栄一が残した仕事と人生における24のヒントを集録。
人生や仕事の結果は、その人の「能力と努力と人間性」の総合力。人は何のために働くのか、生きるのか。世のため人のためへの貢献、こころざしを持つ意義、異端なものへの尊重、人には満身の誠意を注ぐことの大切さ、などビジネスパーソンの成長に必要な時代を超えて学ぶべき哲学書。

 

 

合わせて読みたい

会社の活動 一覧へ