拠点・グループ会社の活動

採用の大切さについて理解を深める勉強会/水戸支店2018

 

テクノプロ・エンジニアリング社水戸支店では、ソフトボール大会、運動会、水戸黄門まつりへの参加、餅つき大会、懇親会など支店を挙げた様々な取り組みが行われています。2018年9月5日(水)、JR常磐線水戸駅に程近い茨城県産業会館で「採用の大切さについて理解を深める勉強会」が開催され、平日の終業後にもかかわらず約130名の社員が集まり、約1時間30分の勉強会を行いました

テクノプロのビジネスを理解し、市場での占有率を高める事がお客様からの信頼につながり、ひいては私たちの一層働きやすい環境整備につながる事など、この日参加した社員の間で討議を行いながら勉強会は進みました。

 

仲間を増やす大切さ(鈴木支店長)

鈴木支店長は、「テクノプロ・エンジニアリング社水戸支店は、この地域では最大級の技術サービス会社です。今も、着実に拡大を続けていますが、何故、私達はさらに仲間を増やす必要があるのでしょうか?まず、その理由を理解することが大切です。」と切り出し、社員との討議を通じて仲間を増やす理由を明確にし、参加者全員が事業内容や採用の大切さについて共有する場となりました。

 

支店拡大には皆の力が必要(真崎支店次長)

「支店拡大には皆の力が必要だ」と言葉にも熱が入る真崎支店次長。「お客様先での業務が最も大切である事には間違いありませんが、会社として利益を上げるために何が出来るのかという面にも視野を広げ、自分には何が出来るかを考えることも大切です。採用に関しては、採用紹介制度を理解する事もその一つかと思います。」

 

最後に鈴木支店長から水戸支店の採用の多くが社員紹介なっていることに対して社員へのお礼と、今後もその動きを拡大させる事が宣言されて勉強会は幕をおろしました。

 

 

 

 

(2018.09.05)

合わせて読みたい

拠点・グループ会社の活動 一覧へ