クラブ・サークル活動など

支店テニス大会/R&Dつくばテニスサークル

2018年6月9日(土)、テクノプロ・R&D社つくば支店のグループ認定クラブ・サークル「R&Dつくばテニスサークル」がテニス大会を開催しました。会場となったのはつくば支店から車で15分ほどの場所にある桜南スポーツ公園。梅雨入りで天候が心配されましたが、当日は爽やかな朝を迎えました。サークルメンバーの中にはテニス未経験者も多く、互いに教えあいながら、終始和やかな雰囲気の大会となりました。

 

 

開会式

朝8時30分、サークル代表者の新田さんの進行のもと開会式が行われました。大会の参加人数は従業員14名とそのお子さん1名、試合ごとにペアを変えてのダブルス制です。上位入賞者には賞品があるとのことで、試合前には各自入念に準備運動をしていました。未経験者が多いとは言え、それぞれマイラケットを持つ姿はかなり本格的です。

 

 

 

試合開始

初心者と経験者が混ざり合いながら、女性に対するサーブはアンダーサーブという特別ルールのもと、2面のコートを使って4ゲームの1セットマッチ。パートナーをフォローできるのはダブルスの醍醐味です。コート上では「おしい!」や「ドンマイ!」の声が飛び交っていました。またコートの外で見ているメンバーも白熱する試合に一喜一憂し、盛り上がりました。

 

 

 

今大会では一人あたりの出場回数に制限はなく、時間の限りペアを変えて試合を続けます。試合に出場すればするほど勝ち点を稼ぐことも可能ですが、次第に日差しが強くなり、汗も噴きだす中、4時間という長丁場で後半は持久戦にもつれ込みます、、、。
十数試合を終えて疲労感が広がってきた頃、元気に走り回る可愛い姿が!一生懸命ラケットを振るメンバーのお子さんを見て自然と笑みがこぼれます。

 

 

 

表彰式&抽選会

全試合終了し、表彰式では成績上位3名とブービー賞が用意されていました。優勝者は見事22ゲーム勝ち取った大山さん。優勝賞品にはラケット(新品なら1万円相当)が贈られました。そして最後に発表されたブービー賞にはお子さんが選ばれました。

 

また抽選会では、テニスの勝敗に関係なく、1名に当たる特別賞がつくば支店の波能支店長のご厚意で用意されました。それぞれ自分の名前が書かれたボールを引き当てようとしますが、なかなか決まらず、二巡目に突入。とうとう当たりを引いたのは中山さん。その中身は東京ディズニーリゾートペアチケットでしたが、それを持ってお子さんの元へ、、、。
頑張ったご褒美としてプレゼントされました。代わりに中山さんはブービー賞をもらい、大会は幕を閉じました。

 

 

(2018.06.09)

合わせて読みたい

クラブ・サークル活動など 一覧へ