新卒関連情報

2017年度新卒入社導入研修

rd1

TKPガーデンシティ品川(東京都港区)での入社式を無事に終え、テクノプロ・R&D社の新卒91名は、入社導入研修会場となる東京都渋谷区代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センター(以下、オリンピックセンター)に移動し、翌日から4/7までに実施される入社導入研修に備えました。

 

rd2

入社導入研修の内容は、社会人としての第1歩を踏み出すために大切な事ばかりで、学校では聞いたことが無いようなマナーや法律の話、安全衛生・健康管理など、覚えることが盛りだくさんです。
新卒の皆さんの熱意に押され、研修担当講師にもついつい力が入ります。

 

AからPの16グループ分かれ、代表者がグループ名と名前の意味などを発表

rd3 rd4
rd5 rd6

 

コンプライアンスの研修では、初めて聞くことばかり。研修終了後に質問が殺到。

rd11rd10

 

研修が終了後の配属予定支店の支店長からプロジェクトや寮・引越しなどの説明を受け、急に現実味を帯びた話に期待と不安で緊張が高まります。所属支店の支店長の説明を受け、疑問点を積極的に質問。『分からないところは確認する!』社会人として大切な心構えですね。

rd7rd8
rd9 rd14

入社研修を受講して

入社研修を終えた新入社員の感想は様々でした。
・コミュニケーションを取るのがどちらかと言うと苦手でしたが、ワークショップ型の研修を通じて苦手意識がだいぶ無くなりました。
・集団生活を通じて規則正しい生活や協調性の大切さ、何と言っても健康管理が重要な事がわかりました。
・安全衛生や知的財産の知識を深めることができて良かったです。
・社会に出るというタイミングは一度だけですので、同期のつながりを大切にしていきたいと思います。
・チームで課題に取り組み、チームで結果を生み出すことの大切さが理解できましたし、結果を出すためのプロセスを実際に体験できましたので、実践に役立てていきたいと思います。

研修担当講師より

導入研修に引き続いて行われました技術研修におきましては同期の仲間同士で親睦を兼ね度々夕食に出かけている様子でした。なかには研修会場のオリンピックセンター周辺のグルメスポットを制覇すると張り切っている社員がいたり、土日には少し足を伸ばして墨田区にある大江戸博物館を楽しんだ人もいたようです。
初日こそお互い初対面だったので静かな研修風景でしたが、研修日程が進むにつれて、研修にも徐々に活気が出て、休憩時間の恒例行事は「連絡先交換」となりました。
これから全国のプロジェクトに参加する新入社員の活躍を大いに期待しながらも、半面、親になったような気持ちで少し心配にもなりますが「かわいい子には旅をさせろ!」です。半年後のフォローアップ研修で成長した彼ら、彼女らに会うのが今から楽しみです。

満開の桜をバックに記念写真

rd12

 

オリンピックセンター食堂の大混雑により、昼食を遅れて食べることになってしまった仲間の待ち時間を利用して「RD」。見えます?

rd13

合わせて読みたい

新卒関連情報 一覧へ