テクノプロ・グループの「社内クラブ・サークル活動サポート制度」は、従業員同士、家族、知友人、お客さまとのコミュニケーションや交流の場として、また、日頃の運動不足解消やリフレッシュを目的として2014年7月に発足。
テクノプロ・IT社福岡支店に拠点を置く「テクノプロ・IT 福岡RC」は主に九州を中心にさまざまなマラソン大会などに参加しています。ひときわ暑かった今年の夏もようやく終わりの兆しが見え始め、いよいよマラソンシーズン到来です。その最初のイベントとして、新型コロナウイルス流行前の2019年以来4年ぶりに以前と同じ規模で開催された第12回PayPayドームリレーマラソンに、同じ福岡支店のサークルであるテニスクラブと合同で参加してきましたので、今回はその模様をお伝えします。
PayPayドームリレーマラソンについて
ドーム内外をめぐる1周約2kmのコースを、参加者でたすきリレーしながら、フルマラソンと同じ42.195kmを走る大会です。福岡ソフトバンクホークスの本拠地であるPayPayドームが大会会場ということで、ホークスの選手が活躍しているグラウンドやデッキなどを走ることができます。42kmの他にも、20kmリレーマラソンや10km個人の部、ファミリーランなどの種目もあり、家族、友人、そして私たちのように職場仲間でも楽しめる大会となっています。
通常では入ることのできないドーム内を走れることや、最寄りの地下鉄駅から徒歩15分という立地の良さもあって人気も高く、今回はPayPayドームにランナー、応援者合わせて7,500人以上の参加者が集まりました。
総勢16人で参加
サークル発足以来、活動に理解を示してくれる人たちの助力も得ながら地道に活動を続けてきたおかげで、サークル活動に参加してくれる人が着実に増えてきていますが、それでもこれまでは個人のマラソン大会を含めて、多くても10人に届かない参加人数でした。
しかし、前述のように、今回は今年発足したばかりのテニスクラブでも、チームをつくって一緒に参加することになり、さらに、テクノプロ・IT社のお客さまからも参加頂いたことで、参加希望者は20人を超えるまでになりました。当日の参加者は16名となりましたが、それでもこれまでで最も多い人数での参加が実現しました。
さて参加人数は16人集まったものの、この大会のルールには1チーム最大10人の制限があります。今回は、ランニングサークルとテニスクラブ、さらに20kmのチームの3チーム体制でエントリーしました。
・テクノプロRC2.0チーム(42.195km・男子5人)
・テクノプロ♪テニス部チーム(42.195km・混成6人)
・★IT技術者募集中★チーム(20km・混成5人)
42kmを走る2チームは9時55分、20kmを走るチームは10時ちょうどにそれぞれ一斉にスタートしました。
メンバーの中には今回初めてリレーマラソンに挑戦する人も多く、最初はどんなコースを走るのかや、たすきリレーをどうすればいいか分からないなど不安もあったようですが、一度走ってしまうと大丈夫。走る回数を重ねていくにつれて、各チームともスムーズにたすきリレーを続けられるようになり、全員が最後まで力を出し切って、無事にゴールすることができました!
各チームのタイムと種目別順位は以下の通りです。(ゴール順)
①★IT技術者募集中★チーム 1時間57分35秒 107位
②テクノプロRC2.0チーム 3時間25分53秒 85位
③テクノプロ♪テニス部チーム 4時間9分30秒 336位
参加者の感想
矢野 会場に着いて、まず参加している人の多さに驚きました。近くで話していても聞こえないくらい賑わっていて、自然とテンションも上がり、適度な緊張感で走ることができました。
リレー形式で、たすきを貰う時はまかせとけ!の気持ちで走り出しましたが、運動不足と上り坂で足がパンパンに。もう走れない!と思った時に、たすきを渡す人を見つけた時は思わず嬉しくなりました。
またコスプレコンテストや着ぐるみレースなど今まで参加したマラソン大会にはない面白さがありました。
運動不足解消のためにまた機会があれば参加したいと思います。
今吉 初のサークル参加ということ、それからPayPayドームの中を走るということで、大会前からとても楽しみにしてました。実際にコースを走った感じはカーブが多く、登り降りもあり、意外ときついコースでした。参加人数が多かったため、たすきの受け渡しが少し不安でしたが、スムーズにでき安心しました。
チームでたすきを繋ぎ42.195km無事完走することができた達成感は代えがたい思い出です。とても楽しい大会でしたので、また来年も参加したいと思います。ありがとうございました。
橋口 久しぶりのリレーマラソンということで、非常に楽しく参加させていただきました。
9月はじめにコロナウイルスに感染してしまったせいで走り込みが全くできておらず、皆さんに迷惑をかけることを心配しておりましたが、闘病による体重2キロ減が功を奏したようで、序盤は思ったよりも気持ちよく走れました。
ただ、今回はランニングシューズを忘れてしまい、テニスシューズで走ったことで右足裏にマメを作ってしまい、4周目が走れなくなってしまったことが心残りです。
それでも、残りの周回をチームメンバーに託して、無事チームとして完走できた喜びと達成感は、リレーマラソンでしか味わえないものだと思いました。
次回も機会がありましたら、ぜひ参加したいです。
開 今回リレーマラソンに初めて参加しました。会場は想像以上に人で溢れており、走ることが好きそうなチームからコスチュームを着ているチームもあり、参加者の目を楽しませてくれました。映画『アバター』に出てくるキャラクターそっくりのコスプレをしていた方々にお願いして、記念写真を撮っていただいたことも良い思い出です。
ドーム内では恐竜の着ぐるみレースが行われるなど、休憩中も見どころがたくさんありました。
肝心の走りは、コンクリートの坂はやむなく歩いてしまいましたが、普段走ることができないドームの中は新鮮で感動しました。また、給水スペースでレッドブルは取らない方がいいと学びました(笑)
待機席は和気あいあいとしており、一周完走毎に励ましの言葉をかけあったり、感想を言い合ったり、リレーならではの一体感や楽しさがありました。
また機会があれば参加したいです。
奥野 ランニングサークル長の伊丹さんに誘っていただき今回初めてPayPayドームリレーマラソンに参加しました。
参加を決断してから当日までに2ヶ月あったのでジムのランニングマシンで走ってみましたが、2㎞は思ったよりきついです(笑)
当日は坂道もあり、さらに体力が奪われましたが無事に4㎞(2周)走り切ることができ、チームでも20㎞達成できたことがとても嬉しかったです。
PayPayドームの中では仮装したチームがいたり、恐竜たちの徒競走があったり、ポップなミュージックも流れており、活気のある雰囲気が印象に残っています。また機会があれば参加したいと思います。
脇崎様(お客さま先よりご参加) 参加させていただきありがとうございました!翌日は筋肉痛で使い物になりそうになかったので休暇にしました・・
まだあちこち筋肉痛で、日頃の運動不足を痛感しましたが楽しかったです。一度経験すると大変さがわかるので、次回参加するときは心して挑みたいと思います。
ちょっとずつ運動習慣をつけていけるよう頑張ります!
なお、本大会は2019年にも参加しています。その時の様子は以下で紹介されていますので、是非ご覧ください。
https://www.technopro-do.com/employee-activities/circle/151329/
(2023.09.30)