拠点・グループ会社の活動

光が丘サービスセンター見学会

2019年9月10日(火)、東京都立練馬特別支援学校PTAのみなさんを株式会社テクノプロ・スマイルの光が丘サービスセンターにお招きし、企業見学会を開催しました。

練馬区内で初の特例子会社となったテクノプロ・スマイルは、練馬区および練馬区社会福祉協議会と「協働ネットワークによる障害者雇用促進に関する協定」を締結するなど、地域社会から障がい者雇用の促進、安定に向けて大きな期待が寄せられています。

今回の見学会は、光が丘サービスセンターからも近い東京都立練馬特別支援学校のPTAのみなさんから「障がいを持つ方がテクノプロ・スマイルでどのように働いているのか知りたい」という要望が寄せられたことを受け、地域の方々にテクノプロ・スマイルを詳しく知っていただく機会として開催されました。

東京都立練馬特別支援学校PTAのみなさん21名と進路支援部の先生2名をお迎えした見学会当日は、まず光が丘サービスセンターの業務エリアで実際に仕事をする従業員の様子を見学いただきました。情報セキュリティの観点から立ち入ることのできる範囲に制限はあったものの、PTAのみなさんは業務を行うテクノプロ・スマイル従業員の様子を見学しつつ担当者からの説明に熱心に耳を傾けていました。

見学終了後に行われた説明会では、代表取締役社長 大田からテクノプロ・スマイルの概要や企業理念、事業内容、障がいを持つ方が安心していきいきと働けるように大切にしていることなどについて解説。また雇用推進部 課長 原からは、働いていただく方に求めることや会社からのサポートについて説明が行われました。


テクノプロ・スマイルは、今後も障がいを持つ方々が笑顔で働くことのできる環境の整備に向け、地域社会との連携を深めるための活動を行っていきます。

(2019.09.10)

合わせて読みたい

拠点・グループ会社の活動 一覧へ